iPhoneの最新機能について

iPhoneの最新機能について

顔認証機能

iPhoneの最新機能として顔認証機能というものがあります。こちらを利用すると、顔を使って認証をクリアできるようになるのです。これまで認証をクリアするためにはパスコードを入力したり、指紋認証という方法があったのですが、どれも多少時間がかかったり、手間取ってしまうことが多くて不満を持っている方がたくさんいました。そのような不満を解消する方法として、顔認証機能が注目されているのです。

顔認証機能はとても精度が高いものとなっています。たとえばメガネをかけている状態だったとしても問題なく使うことができます。あくびしているような顔でも問題ありません。ただし、マスクをしていたり、目が完全に隠れるような場合には認証はクリアされません。これは仕方のないことでしょう。

認証スピードはとても速いです。そのため、ストレスを感じてしまうことはほとんどないでしょう。一瞬で認証してくれるからです。指紋認証のときよりも感覚的に早くなっているのです。

この顔認証機能はiPhoneに限らずこれからはさまざまな場面で活用される技術となるかもしれません。iPhoneに搭載されたことによって、顔認証機能がもっと一般的なものになるかもしれないのです。この分野の研究開発はさらに加速するでしょう。とても便利な機能です。