iPhoneの最新機能について

iPhoneの最新機能について

画面収録

iPhoneの最新機能の1つとして画面収録というものがあります。こちらはスクリーンショットを撮ることができる機能のことです。現在のiPhoneの画面を動画として撮影することができます。スクリーンショットの動画バージョンといえるでしょう。簡単な設定ですぐに利用できるようになります。

この機能はどのような場面で活用できるのでしょうか。たとえばiPhoneの操作方法を他人に教えたいときに役立ちます。画面収録をしたものを見せれば良いのです。そうすれば、自分が教えたい操作について視覚的に分かりやすく説明することができます。画面収録された動画を見れば、どのようにして操作すれば良いのかが一目瞭然だからです。たとえば離れた場所に住んでいる人に対しても、動画を送ることによって説明がスムーズにできるようになるでしょう。iPhoneの操作に困っている両親に動画を交えて説明することも可能です。画面収録の途中で音声を収録することもできます。これによって、より分かりやすい説明が可能となるでしょう。

こちらの機能は専用アプリを用意する必要はありません。録画したものはそのまま動画ファイルとして保存されるため、すぐに送信することができます。とても扱いやすい機能となっています。